便秘の時にはいつもマッサージ&運動&アサイーで解消

いつまでも若々しく、健康でいたい!という方におすすめの健康法や健康アイテムについてまとめています。
MENU

便秘の時にはいつもマッサージ&運動&アサイーで解消

度々便秘に悩まされることがあるのですが、最近はだいたいこれを行えば解消できるという方法を見つけることができたので比較的苦しみが半減しています。

 

その方法はいくつかあるのですが、まずはマッサージと腹筋です。
おへそを中心に指三本ほど外にあるツボを押してあげるようにマッサージしたり、腹筋をしてお腹に圧をかけるようにするのです。

 

ツボはいくつかあるようですが、個人的にはこのおへその両端のツボが一番効果がありました。
これだけでもぐるぐるとしてくることもありますが、ちょっと頑固な場合には食物繊維を摂取します。

 

以前はキャベツなどを積極的に食べていたのですが、最近はアサイーがお気に入りです。
アサイーのレシピとして最もポピュラーなアサイーボールにすることもありますが、基本的にはプレーンヨーグルトにアサイーのピューレをかけるといった摂取方法が多くなっています。

 

アサイーは様々な栄養素が含まれているので便秘の解消だけでなく、美容や健康にも良いのが嬉しいところです。

 

このページの先頭へ